一覧はこちら >
2021.5.14
新型コロナウイルスワクチン接種に関する緊急要望
政府は新型コロナウイルス感染拡大防止のため東京都などに対して発出した、3回目となる緊急事態宣言を延長した。今後は、より踏み込んだ感染予防対策の実施や医療提供体制の拡充、区民が円滑にワクチンを接種できる万全の環境整備が求められる。
練馬区は練馬区医師会、練馬区薬剤師会と連携して、新型コロナウイルスワクチン接種体制「練馬区モデル」を構築されていることを評価する。さらに区民からの声などを踏まえ、ワクチン接種の体制整備について、下記のとおり、緊急要望する。
記
1 他の自治体での接種予約の混乱が報道されている。予約体制のさらなる充実に取り組まれたい。
2 アナフィラキシー・ショック等の副反応報道が相次ぎ、ワクチン接種に不安を抱える区民が多い。
また、今後ファイザー社のワクチンに加え、モデルナ社やアストラゼネカ社のワクチンの薬事承認が期待される中、
ワクチン接種の安全性等について、わかりやすく正確な情報発信に取り組まれ、区民に理解されるよう努められたい。
3 他の自治体で接種予約にキャンセルが生じ、ワクチンが廃棄されていた事例が報道されている。貴重なワクチンを無駄にしないためにも、
廃棄が生じないよう、取り組みの工夫と配慮を徹底されたい。
4 介護度が高く自宅療養している高齢者や、重度障がい者など外出が困難な接種希望者に対して、訪問接種ができる体制を整えられると
ともに、区民に周知されたい。
5 住民票所在地以外で接種を希望される区民に対し、手続き等を丁寧に周知されたい。
6 視覚・聴覚障がいや発語障がい、精神疾患などのある接種希望者に対して、事前の情報提供の充実と集団接種会場での円滑な接種に
必要な手話通訳や筆談ボード等の合理的な配慮を十分に講じられたい。
7 車いす利用の接種希望者が集団接種会場で移動の不自由が生じないよう、スロープの用意や幅広い動線の確保、車いす対応のトイレへ
のアクセスなど、合理的な配慮を十分に講じられたい。
8 区は集団接種会場への移動が困難な方に対する移動支援を実施するが、周知をはかり、支援のさらなる充実をされたい。
9 海外への就労、就学等で真に接種が必要な場合は、国や都と連携して対策を講じられたい。
10 ワクチン接種に係る医療機関等にさらなる財政支援を講じられたい。
以 上