NEWS & TOPICS

一覧はこちら >

2021.8.20

新型コロナウイルス感染症への対応の強化を求める緊急要望

東京都の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が過去最高となり、各地においても過去最多となるなど全国で感染が急速に拡大しております。そのような中で、政府は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため東京都などに対して発出した、4回目となる緊急事態宣言を延長しました。練馬区においても8月12日には、過去最多となる304名の新規感染者が発生しており、ワクチン接種の推進をはじめ、入院調整、疫学調査、陽性患者の健康観察など多岐にわたる対応の充実が必要不可欠となっております。そこで、公明党練馬総支部、練馬区議会公明党は以下の通り緊急要望をいたします。

                      

                   記



1 急増する感染者への入院調整にひっ迫する保健所の機能体制を強化されたい。 



2 感染者の拡大に伴い医療体制の充実が不可欠である。東京都と連携をして更なる医療機関へ病床の確保と、入院待機者へのフォロー体制、宿泊療養施設の確保をされたい。



3 若者世代へのワクチン接種率向上のため、正しい情報とワクチン接種の必要性を発信し接種体制を周知されたい。



4 感染者の急増で自宅療養者が増えている。パルスオキシメーター貸与を迅速に行い、更なる体制強化を図られたい。また、症状が悪化した場合などに、速やかに医療機関を受診できるよう体制整備されたい。



5 基礎疾患のある軽症者や中等症の患者の重症化を防ぐ効果がある新たな治療方法として「抗体カクテル療法」等が期待されている。区民の命を守るため区内医療機関で治療できるよう国、東京都と連携し要望されたい。



6 ワクチンを無駄なく確実に接種するため、予約キャンセルの対応を更に強化されたい。また、休日、夜間の接種体制の充実等を図られたい。                                          

                                        以  上

PAGE TOP